CHECK

貯金ゼロでも新築住宅は購入できる?

貯金ゼロでも新築住宅は購入できる?

"

新築住宅を購入する方のほとんどは住宅ローンを利用しますが、その際に頭金を用意するのが一般的です。ただし、頭金は必ずしも必要ではなく、頭金ゼロでも住宅ローンを組むことは可能です。そのため、貯金がゼロでも新築住宅が購入できるのではないかと思っている方も多いかと思いますが、結論から言うと貯金ゼロで新築住宅を購入できる可能性はほとんどありません。これは、住宅ローンの審査に通らない可能性と、売買契約の際に必要な手付金を支払えない可能性が高いためです。 住宅ローンは、他のローンと比べて借入金額が大きく、返済期間も長くなります。そのため、住宅ローンの審査は非常に厳しくなっていますが、貯金がないと返済能力が低いと判断されてしまう恐れがあります。貯金がゼロの方でも住宅ローンを組めるケースもありますが、高年収や勤務先の信用度が高いといった条件が揃っていないと審査に通過するのは非常に厳しいでしょう。 また、住宅を購入する際は売買契約を締結することになりますが、その際に手付金を支払う必要があります。手付金は売買代金の一部に充てられますが、購入価格の5~10%ほどの金額を契約日に現金で支払わなければなりません。これが貯金ゼロで新築住宅を購入する最も高いハードルで、ほとんどの方は手付金を支払えないために住宅購入を断念することになります。

"

独身で新築住宅を購入する魅力的なメリット

"

晩婚化が進んだ現在では、30代や40代でも独身の男女は珍しくありません。 そのため結婚をしていないのに、新築住宅を購入する人も増えてきました。 独身に新築住宅は不要だと思うかもしれませんが、賃貸住宅にはないメリットがいくつもあります。 たとえば新築住宅なら部屋の数が増えるのが一般的ですから、部屋を使い分けることができます。 最近はステイホームの影響から、自宅で仕事をする人が増えました。 自宅で仕事をするときに大切なポイントは、周囲の環境です。 周囲に仕事とは無関係の物があると集中できず、効率も悪くなってしまうでしょう。 しかし部屋が複数あり仕事専用の書斎を設けることができれば、自宅でも効率的に作業ができるようになります。 他にも趣味を楽しむための専用部屋を作ることができたり、収納スペースが増えたりなど、魅力的なメリットがいくつもあります。 一戸建ての新築住宅なら友人を招きやすくなったり、ご近所の目も気にならなくなるのもメリットです。

"
新築住宅に関する情報サイト
新築住宅を手に入れるには?

当サイトはたくさんある新築住宅を手に入れる方法についての情報をご紹介しています。これから新築の戸建て住宅を手に入れたいのなら、買い方や期間なども解説しているのできっと参考になるはずです。また貯金ゼロでも新築の住宅は購入できるのか、という気になる疑問にも解凍しているのでぜひチェックしてみてください。それから老後も住むことを考えた場合におすすめの、バリアフリーの新築の住宅に関する情報も掲載しているサイトです。

Search